Profile
×FFブログ ○PSUブログ
ガニ股トラバピーポ

ジャンピングモソク

Everyone Enjoys! Vana'diel
カテゴリ
:特設PSU
:爺さんとその家族
:徒然日記
:サブリガ基礎知識
:魅せるサブリガ
:ブラ情報お蔵出し
:おじいちゃん画伯
:けいじばん
:お勧めリンク
以前の記事
最新のトラックバック
ブログリンクさん
[PR]

by subliger | 2005-02-24 14:57 | :徒然日記
It's a ルーン ルーン
最近、妙に忙しくなかなかFFプレイする時間のとれないブラ爺さん。
でもFFプレイしたいし、競売の同行や栽培も気になる。
しかし、競売と栽培だけ見て落ちるのもツマラナイし、フレと軽く世間話もしたい。

・・・ふむ、さて、どうしようかな?
[PR]

by subliger | 2005-02-24 12:51 | :徒然日記
HAPPY VALENTION
本当はバレンタインの記事はかなり気合いを入れて
掘フナ太の大冒険・第3話とかも交えて書こうと思っていたのですが、
いかんせん仕事が忙しく更新する時間の確保出来ぬままに
気付けばバレンタインの話も時期はずれ、しかも明日はバージョンアップ。
こりゃ、もう諦めてサクっと完結にバレンタインのお話などを書こうかと。

ということで、今年のばれんたいん!
[PR]

by subliger | 2005-02-23 13:22 | :徒然日記
中の人忙しメーター
最近、非常に忙しくて文章を書く時間がマトモに取れませぬ。
しかも仕事柄、忙しくなる時は突然モノスゴイ勢いで忙しくなったり
それが月単位で長く続いたりする関係上、ともすれば
「このブログ、管理人が飽きてもう放置状態?」とか
思われそうでヒィィィィと思ったので
3段階で「中の人忙しメーター」作ってみました。
仕事の合間にパパッと作ったのでショボイですが。

b0031172_2375633.gif→OK!ブログ更新する余裕いっぱいあるよ!な状態。

b0031172_2383391.gif→頻繁はNGだけど、そこそこ時間あるよ!な状態。

b0031172_2385763.gif→中の人は死んでます。ブログ以前にヴァナにもマトモに入れていませんな状態。


そして、メーターの場所は右上・サイト名の下にちょこんと置いときました。
[PR]

by subliger | 2005-02-22 02:42
釣りキチとして、次回VUの釣り仕様大幅変更に物申す!
次回のバージョンアップで釣りの大幅な仕様変更がされるそうで・・・。
詳細はコチラです。(公式サイトよりコピペ)
----------------------------------------------------------
○アクション性の追加
獲物がかかると竿が大きく振れはじめます。
この竿の動きに応じた入力を行うと「獲物の体力」が減ります。
「獲物の体力」が限りなく0に近づいたところで釣り上げるというように、従来の釣りと比べてアクション性が大幅に追加されています。この変更にあわせて、釣りスキルの上昇率もバージョンアップ前後で比較すると従前よりも上昇するよう調整しています。

○下級竿の大幅な強化
「ヤナギの竿」などの下級の竿の耐久力などを大幅に上昇させる予定です。
これと同時に、竿による特性を追加し、対象となる獲物にあわせて竿を持ちかえる選択肢が生まれるようになります。

○釣りスキル効果の影響強化
釣りスキルと獲物レベルのチェックが強化され、釣りスキルが高いほど 高レベルの獲物を釣り上げやすくなります。

○その他の変更
「釣り人の予感」とも言える能力が全員に宿ります。
釣りスキルが高ければ「予感」も当たりやすくなるでしょう。

http://www.playonline.com/ff11/information/0210.html

----------------------------------------------------------
えー・・・・と、ですね・・・。
釣りの仕様変更の情報が浮上してから、実際の仕様変更が入るまでの期間、
短すぎじゃないですか?
しかも、こんな、こんなクソ面倒くさそうな仕様・・・・!!!!
あんまりにも衝撃が大きすぎて、しばらく更新できないかもとか書いた
舌の根も乾かぬうちに長々と記事書いちゃいましたよ、まったくもう。

ということで。

以下、釣り人ジジイによる今回のVU告知に対するコメント。【続きを読む】
[PR]

by subliger | 2005-02-11 20:19 | :徒然日記
ヴァレンティオンさん・・・。
今年は、バレンタインデーのイベントとして
「ヴァレンティオン・デー」というのが行われるようで。
【公式イベント情報】
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news3751.shtml


最初、自分このイベントで配られるクリスタルでチョコレート作ると、
普段は名入れ出来ないチョコレートにも名入れが出来るんだと思って
ウッキウキでポストを開けたんですよ。
そしたらですね。
なんか、ポストに土クリ1個入ってるんですよ。
・・・・・・土クリでどうやってチョコレートを作れと?
まあ、その後でニュース関連をシッカリ読んだら、各ギルドの
指定生産納品ポイントと交換するクリスタルと同じものだってことが
わかったワケですが・・・。

んでもって。
ブラ爺さんの上げている合成スキルは調理と錬金術。
・・・・・・土クリで名前入りの虫ダンゴでも作れと?
とか。なんかもう。土クリって。どうしろとコレで。
実際には、スタックできるアイテムには名入れ出来ないので
Blanket印の虫ダンゴとか無理なワケですが。

なんていうか、三国のいつもの場所にモーグリでも配置して
もらうクリスタルの種類、自分で決められたらよかったのになあ・・・。
[PR]

by subliger | 2005-02-11 20:16 | :徒然日記
(´・ω・`)おしらせ
なんだか明日から当分の間、仕事が忙しくなるそうで
ブログの更新もほとんど出来なくなりそうです。

ヒマを見てチマチマ更新したいなぁ、とは思うものの
ハードな職場なのでどうなることやら・・・。

そんな状況なので、しばらく更新止まる雰囲気です。
[PR]

by subliger | 2005-02-10 18:22 | :徒然日記
■掘 フナ太の大冒険・第2話〜ふなたuseストーン〜■
うちのフナ太が初期装備のままだとカワイソウなので、
LSの革職人・ライちゃんに素材持ち込みで
フナ太に似合いそうな服を作ってもらいました。
b0031172_181267.jpg
ということで。

■掘 フナ太の大冒険・第2話〜ふなたuseストーン〜■【続きを読む】
[PR]

by subliger | 2005-02-10 18:15 | :徒然日記
ほりふなた
ユタさんのミスラ竿折りが終わったので、
そろそろ太公望の竿を取ろうじゃまいか、と思ったものの
掘ブナを釣るたびに毎回サンドリアに行くのは非常に面倒くさい。

・・・よし、そうだ。
フナを貯め込む倉庫キャラを作って、いっぺんに渡しに行こう!
そうと決まれば、倉庫キャラの名前を考えないとなぁ。
なんて名前がいいだろう、種族とフェイスは
大好きなエル♀のツインテールがいいな。
・・・・・・Funako?
だめだだめだ!!そんなプリミティブな名前!!
そうだ、ぷひぃすさんなら何か面白い名前を考えてくれるに違いない。

爺>>ぷひぃす:今度、太公望取ろうと思ってるんだけど、
       毎回サンドに行くの面倒だから倉庫キャラにためて
       いっぺんに渡そうかと思ってね。
       一緒に倉庫キャラの名前考えておくれ!
ぷひぃす>>爺:Horihunata
爺>>ぷひぃす:それ、おいらが考えてたFunakoと
       同レベルじゃん!!

       ・・・ちなみに、フナ太の種族とフェイスってなに?
ぷひぃす>>爺:タルトンガリ


そこから全てが始まった。

■掘 フナ太の大冒険・第1話〜ぼくふなた!〜■【続きを読む】
[PR]

by subliger | 2005-02-08 13:46 | :徒然日記
2/7 まぐわーとりゅふ
ログインしてポストを開けたら、ユタさんからミスラ竿が8本届いていた。
・・・・・・竿折りこないだで終わったんじゃなかったのか。
すでに竿折りは終了したと思い、次の釣り目標として
太公望取りのフナ釣りを先日から再開したばかり。
カバンの中にはフナ釣り用のエサがいっぱい。
さらに、竿折りは終わったと思っていたために
竿折り用の釣りエサが準備出来ていない。

しかたないので、竿はいったん倉庫に送ってフナ釣りへ。【続きを読む】
[PR]

by subliger | 2005-02-08 11:15 | :徒然日記