Profile
×FFブログ ○PSUブログ
ガニ股トラバピーポ

ジャンピングモソク

Everyone Enjoys! Vana'diel
カテゴリ
:特設PSU
:爺さんとその家族
:徒然日記
:サブリガ基礎知識
:魅せるサブリガ
:ブラ情報お蔵出し
:おじいちゃん画伯
:けいじばん
:お勧めリンク
以前の記事
最新のトラックバック
ブログリンクさん
レッツおうさま
前々からほしいなぁと思っていた装備のひとつ、オポオポ王の王冠。
レベル50くらいの頃から、いつか王冠をかぶって
サブリガ王を名乗りたい!!と夢見ていたものの、
元来のレベル上げの遅さが災いしてなかなか実現できずにいたのですが。
b0031172_422161.jpg
先日、LSの皆様にご助力頂いてついにオポオポ王の王冠を入手しました。
世間で名高い面倒くさくて大変なクエストを
たった3時間(コイン10のカード取り除く)でクリアできたのも
ひとえにご助力頂いたLSメン様のおかげで御座います。

ということで、以前から憧れていたサブリガ王の座もついに手に入れ、
「あまりに似合わない」という理由で購入したガリシュチュニックと
合わせて着て、にわかエセ王様ルックで最近はすっかりご満悦です。

ただ、このクエストに必要なアイテム集めに行くにあたって
一番困ったのが「敵のいるエリアと種類はわかったけど、
そのエリアのどのへんにいるのかわからない」でした。

幸い、ご助力頂いた方々が百戦錬磨の強者だったので
ほとんどの場所は後ろをてってこ走ってついて行くことで
事なきを得ましたが、同じくらいのレベルの友達と一緒に
装備レベルになったから取りに行こう!なんて場合には
これでかなり困ったりするんじゃないかなーと。

ということで、オポオポ王の王冠取得クエストの
概要と、各アイテムを取りに行った時の情報を
わかる範囲で詳しく書いてみました。
この記事がこれからオポオポの王冠クエストに
挑む人の一助となれば幸いです。

たまにはうちのブログも役に立つんだよ!と言ってみたい。




■クエスト「オポオポ王への道」発生条件
連続クエストなので、まずはカザム民宿にいる
悪名高いカッパエル赤・マグリフォン(Magriffon)に
ギルを貢いで、クエスト「ああ!奇跡の出会い!」と
「おお!勇気ある決断!」の2つをクリアします。
クエストの詳しい内容については、こちらのサイト
eLeMeN-FINAL FANTASY XI DATABASE-
を参考にして下さい。

目出度く2つのクエストをクリアし
自分の体が悪臭を放つようになったら、
カザムの飛空艇発着場の横にある桟橋で
ヒョコヒョコ歩いているオポオポの
Luluppに話しかけてクエストを受けます。

クエストを受けたら、あとはアイテムを集めて
順番通りに各オポオポに渡していくだけです。
ちなみに、アイテムを渡す順番を間違えると
オポオポの怒りにふれて最初からやりなおしになります。
渡したアイテムは返ってきません。
また集めなおしになるので、細心の注意を払って
オポオポにアイテムを渡していって下さい。


各オポオポの名前と、渡すアイテム・順番は下記の通り。
見つけにくい場所にいるオポオポも多いので、
サポに狩人か獣使いをつけて、広域サーチが便利です。

1:Lulupp 折れたミスラ式釣竿
2:Kukupp 作業台
3:Mumupp コイン10のカード
4:Roropp 静かなる砂
5:Popopp 迷える球根
6:Bubupp 大魚の骨
7:Tatapp イボガエルの黒焼き
8:Kakapp 飛竜の頭骨
9:Lalapp 古の岩塩
10:Nenepp 幸運の卵


ということで、各アイテム集めに繰り出しましょう。

全体的にアイテムは全てDROP率があまり良くないので
トレハンは出来るだけあったほうが良いです。
記載されているアイテムDROPまでの匹数は
5〜6人くらいで行った時の匹数です。
また、1個しか集めてまわらなかった為、
本当は出にくいのに簡単に出ているものもあると思います。
実際のDROP率がどのくらかはわかりません。

●折れたミスラ式釣竿
一番簡単なのは競売買い。
自力で折りたい場合は東西サルタ・南グスタなどで
イワシ切り身・ブリ切り身がお勧めです。
船で肉団子に関しては、体感で竿折れ判定が
魚の釣り上げ判定と同時に行われるようになった感じがするため
魚のHPが残っている状態での釣り上げだと糸切れになってしまう
場合が多く低スキルでのミスラ折りには向かないと思います。

●作業台
これも簡単なのは競売買い。
作る場合のレシピは[木工スキル上限7:土クリ:ラワン材×4]

●コイン10のカード
競売で売っていますが、リヴァ鯖での相場6万前後。
落とす敵は外ホルトト遺跡の奥にいるTen of coins。
外ホルトトはいくつかのエリアに別れているため、
入り口を間違えると永遠にTen of coinsに会えません。
西サルタバルタMAP左下にある入り口から入りましょう。
Ten of coinsの出てくる小部屋にいくまで
隠し扉が2つありますが、わかりやすい場所にあるので
すぐに扉の場所はわかると思います。
POPする小部屋はMAPの一番奥、ウィンミッションでも使う
開かない扉がある行き止まりの小部屋です。
そこに14分前後で3体のカーディアンがPOP、
その際、Batton、Cup、Sword、Coin4種類のカーディアンから
ランダムで3体出てきます。運が悪ければCoinが沸かないPOPも。
運が良ければ1回のPOPで3体中2体Coinが出てくる場合もあります。
すぐに取れたという人もいますが、おいらはカードを取るまで
ライバル1人の状態で6時間かかりました。
Ten系カーディアンの強さはレベル65から見てソロで余裕で連戦OK。
ちなみにジュノ下層クエスト「やさしいカカシ」で必要になる
カップ10のカードも同じ小部屋に出てくる
Ten of cupsが落とします。こちらもDROP悪め。

●静かなる砂
競売で売っています。
リヴァ鯖での相場は1万前後だったので買いました。
取りに行く場合はズヴァール城外郭のDemon Chancellorと
Demon MagistrateがDROPするそうです。
自力で取りに行っていないため、詳しい場所・敵の強さなど不明。

●迷える球根
競売で売っていますが、リヴァ鯖での相場7万前後。
落とす敵はフェ・インのUtukku。Ghostタイプです。
レベル65では周囲のコウモリにからまれたのと、
近くに魔法感知のゴーレム・エレメンタル等が
ウロウロしていたため装備レベルでソロは不可能と思われます。
道がわからずあわあわしながら付いていったため
Utukkuの詳しい場所はわかりませんが、
わりかし広範囲にわたってフワフワしていました。
とりあえず白AF広場にはいなかったです。
トレハン2無し7匹目くらいでDROP。

●大魚の骨
Ex&Rareのため、自力入手が必要。
落とす敵はウガレピ寺院のTonberry Stalker。
ウガレピ正面から入ってすぐの辺りを歩いています。
レベル65からだと楽相手ですが
周囲のハチにからまれるためソロは不可能そう。
強さはそれほどでもないので2・3人で取りに行けると思います。
トレハン2ありで2匹目でDROP。

●イボガエルの黒焼き
競売で売っています。リヴァ鯖での相場3000程度。
取りに行く場合は海蛇の岩窟のBrook Sahaginが落とします。
いる場所は海蛇に入ったMAP1枚目、
K-11辺りからその奥に渡って広くウロついています。
強さはレベル65からで練習以下。
数体リンクすると辛いですが、65サポ白モンクで
4〜5体連戦可能。DROPもそれほど悪くないです。

●飛竜の頭骨
Ex&Rareのため、自力入手が必要。
イフリートの釜のHurricane Wyvernが落とします。
場所はイフ釜の奥にあるワイバーン広場。
行き方は入ってMAP1枚目、I-6にある炎の壁を抜け、
F-6にある入り口から洞窟に入って進み、
洞窟を抜けたら左方向に進んで通路を1段飛び降り、
すぐ隣にある洞窟入り口に入って道なりに進むと
行けた・・・・と思いますが、手元にエリアの繋がりの
載っている地図がないためあまり信用しないでください。
広場までの道中はインスニ必須、魔法感知のボムが強いので
出来れば薬品も持参しましょう。
敵の強さはレベル65から見てとて〜とて2。
到底ソロ無理です。
レベル75なら4人くらいで行けるのでしょうか?
こちらはトレハン2ありで3体目でDROP。

●古の岩塩
Ex&Rareのため、自力入手が必要。
流砂洞のSand Diggerが落とします。
西アルテパ砂漠C-11辺りのMAPに乗っていない通路を抜けた先、
D-12にある入り口から流砂洞に入り、流砂洞K-7・H-7の2つの
重量扉を開けてF-7の穴を落ちた辺り少し広い範囲
一帯に合計4匹POPします。
REPOP時間は計っていませんがそれほど長くもないです。
強さは65からで強程度(だったと思う)。
トレハン2無しで7匹目でDROP。

●幸運の卵
Ex&Rareのため、自力入手が必要。
ボヤーダ樹のKnight Crawlerが落とします。
場所はレベル上げでよく使っている辺り、MAPを持っていないので
詳しい場所は微妙ですが恐らくMAP1・G−6辺りから
広がる広場じゃないかと思いますがあまり信用しないで下さい。
強さは65からでとて程度(だったと思う)
トレハン2無しで8匹目くらいでDROP。

以上でブラ爺さんのオポオポ王クエスト
アイテム集め体験談は終了です。
こうやって書いてみると思ったより参考にならそうだなぁ・・・。

orz

b0031172_43986.jpg

おうさまになっても羊毛ほしさにラテーヌにこもる貧乏性。
[PR]

by subliger | 2005-03-26 04:06 | :徒然日記
<< ブログがまったく放置されている... キラキラ orz >>