Profile
×FFブログ ○PSUブログ
ガニ股トラバピーポ

ジャンピングモソク

Everyone Enjoys! Vana'diel
カテゴリ
:特設PSU
:爺さんとその家族
:徒然日記
:サブリガ基礎知識
:魅せるサブリガ
:ブラ情報お蔵出し
:おじいちゃん画伯
:けいじばん
:お勧めリンク
以前の記事
最新のトラックバック
ブログリンクさん
■FF11 自キャラに関する20の質問をヤッテミマシタ
DIGITAL@STREAM というブログ様に、
面白そうなモノがあったのでやってみました。
思ったほど答えの中に「サブリガ」という単語が出てこなくて自分でも衝撃。
かなり妄想入って偏った、オタク根性丸出しな答えなので
それでもうはwwwwおkwwwwな人はよかったら読んでくださいな。

サブリメンに20の質問とか、おいらも作ろうかしらとか思いつつ
作ったトコロでこのブログの知名度が低すぎて
誰も答えてくれないだろうなぁ、とも思うと・・・。
作りたいことは作りたいが、作った後で色々なサブリメンに答えてもらうために
どうやって宣伝したら良いものか・・・ウウム。



■FF11 自キャラに関する20の質問

Q1:コンニチハ。
挨拶もそこそこに始めますが、自キャラの種族・性別、フェイスタイプとカラー(髪)は?

b0031172_115445.gifエル♂8a
おじいちゃん。


Q2:そのフェイスタイプを客観的に説明してみて下さい。
気骨溢れる厳格な表情をした老冒険者というイメージがあるが、
実際に使っている人間は皆一様に良い意味で変な人が多い。
エルヴァーン♂の中でも、際だって外見に個性のあるキャラクターだと思う。
白髪なのか、生来の銀髪と見るかでイメージする年齢が変わりそうだ。
おいらは白髪だと思っとります。

Q3:そのフェイスタイプとカラー(髪)を選択した理由はなんですか?
二枚目の色男だけは絶対に使いたくなかったから。
あとは、全キャラの中で一番、異色を放った存在だったから。
髪の色は速攻で白に決めました。老人冒険者カコイイ!

Q4:第二、第三候補なんかありました?あれば理由とご一緒にどうぞ。
b0031172_120552.gif
ヒューム♂6a、赤髪アパッチ。
友達からエル爺の話を事前に漏れ聞いていて、
全キャラの顔を見る前に80%エル爺に決まっていたのだが・・・。
ゲーム開始時にキャラ作成画面で見て「うほっ!」と思い2時間くらい悩んでしまった。
バーチャ初期のウルフのような風体と、硬そうな髪質や顔に入ったペイント、
アパッチを思わせる角張った顔。
言葉少なげに黙々と戦いそうなイメージがとても良い。
無骨さと骨太さを感じさせる風貌は2枚目を使いたくない自分には
とても魅力的に思え、エル爺でキャラ作成した後もしばらくの間
「アッチにすればよかったかなあ、エルヴァーンってカッコつけてるし」と
思ったほどであった。
しかし今ではガニ股や変なキメポーズ、サブリガの履きこなし能力などで
「エルヴァーンにして本当によかった!!」と思っておる。

Q5:体のサイズは?また、そのサイズにした理由なんかありましたらどうぞ。
Sサイズ。
若かりし頃はMサイズ程度の身長だったものの、加齢と共に縮んだ、という設定。

Q6:名前の由来や、こうやってつけた!ってのありましたらどうぞ。
本キャラ名伏せてる方で答えにくい場合は、自キャラの名前気に入ってるか、正直つけ直したいかどうぞ。

名前の由来、説明するのが長くて面倒なのでヴァナでは
「毛布が好きだから」と言っているのだが、実際には。
中学生の頃、ちょっとしたキッカケでペンネームを決める事になったのだが。
その時ちょうどTV版X−MENを経てアメコミにハマっている最中で、
当時テレビ版のみのオリジナルキャラで好きだった
モーフ(Morph)というキャラから名前をもらい、
それを漢字に直して「毛布」というペンネームをつけたという経緯が。
そのペンネームを十年に渡り使い続けているため、語呂が良いこともあり
毛布からさらに英語になおして「Blanket」となった。
PSOなどネットゲームは全てこの名前で統一している。
余談だが、マイケルジャクソンの子供も「Blanket」という名前らしく、
NAプレイヤーさんから時々「お前はマイケルジャクソン好きなのか?」と
問われる事があるが実際にはそういった理由はない。

Q7:そのフェイスタイプ、気に入ってますか?気に入ってるポイントありましたらどぞ。
無茶苦茶これでもかぁぁぁっっ!!!てくらいに気に入っているというか
すでにコレでなければ自分ではない。
お気に入りポインツは
他のキャラに比べてサブリガを装備した際の違和感を
他者に強く与えることが出来るところ。
プレイヤーに対する媚びが無く、見ててなんか和むところ。
必要以上に殺伐とした雰囲気を出しておらず、和やかな風景に馴染むところ。

Q8:そのフェイスタイプのここが不満!気になる!ってのがありましたらどぞ。
b0031172_1246379.jpgどのエル♂にも言えるのだが、
ローポリで顔がアップになると
口が半開きなところ。
半開きの口から向こう側が
見えるのはいかがなものかと。
あと、もう少し顔つきは柔らかくても
いいんじゃなかろうか、と
思う時も。


Q9:自キャラに似合うと思うAF1とAF2は何ですか?(複数回答可能)
●モンクAF
年老いているからこそ似合う派手さがある。
若さに輝く年代が着るにしては、あの衣装はそれ自体が輝きすぎている。
●白AF
可愛らしいデザインなのが少々気になるが、
野郎キャラの中では似合ってる方だと思う。
●侍AF
問答無用で一番似合うと思うが自分で着る気は無い。

Q10:逆にこれは似合わないだろうなと思うAF1とAF2は何ですか?(複数回答可能)
●戦士AF
腹筋まで見せなくともよい。
●ナイトAF
あそこまで白くならなくともよい。
●竜騎士AF
竜メインのエル爺仲間の友には申し訳ないが、
普通にあのパステル紫は爺には似合わないと思う。
カブトかぶると顔見えなくなるし。
●獣つかいAF
モコモコ似合わない顔No.1。

Q11:上の2質問の答えを考慮せず、自キャラに着せてみたいAF1とAF2は何ですか?(複数回答可能)
●白AF
低レベルの頃からずっと憧れ。
白サブ実装により白AFとサブリガのコラボレーションが
可能になったのは喜ばしいことだが、
白AFで一番魅力を感じるヒーラーパンタロン(レッグウォーマー)が
両脚装備であるため両立が不可能な事に頭を抱える事になりそうだ。
●詩人AF
キノコ帽子として、また微妙性能として名高い詩人AFだが、
エル爺があの格好で笛やらハープやらを弾き語る様は癒されそうだ。

Q12:自キャラに似合うと思う一般装備は何ですか?(複数回答可能)
b0031172_2151735.jpg鉱物系サブリガ全般と、ハーネス全般。
特に白サブリガに関してはエル♂の方がヒュム♂より
10℃程度ハイレグであるという事実を考えると、
白サブリガは■公認でエル♂に一番似合うように
出来ているのではないかと思う。
また、ジュストコールや各種作業着(フィッシャチュニカ等)も良く似合う。
着たことはないが、バローネ系・イギラ系も似合うだろう。たぶん。
そうそう、あと忘れてはならないのが色メガネだ。
夏祭りの際にロンフォールのカニ池で見たテキ屋のSaradorial老人は
非常に胡散臭くて良かった。


Q13:逆にこれは似合わないだろうなと思う一般装備は何ですか?
鉱物系サブリガ以外の両脚装備すべて。
それ以外は
クローク!クローク!
チュニック!チュニック!
とにかくあのフードがダボついて似合わない。
あと、リザード装備の丸くて茶色いカブトはどうにかならないか。

Q14:上の2質問の答えを考慮せず、自キャラに着せてみたい一般装備は何ですか?(複数回答可能)
イギラ系とバローネ系。
両方とも絶対に似合う。かこいい。
特にイギラ系を着たエル爺にはまだお目にかかったことがない。
サービス終了までには装備している所を見てみたいものだ。

※装備参照:FFXI-Graphipedia

Q15:そろそろ疲れましたねえ?ところで自キャラの声ってどう思います?
似合っていて良いのではないだろうか。
しかし、エル爺固有の声なうえに滅多にPT内にエル爺が複数いる状況が無いため、珍しくPT内に自分以外のエル爺がいると、自分以外の人間から
自分と同じ声が聞こえてきてどうにも妙な気分になる。

Q16:システム側の諸事情により、そのフェイスタイプが使用不可能になりました。
どの種族・フェイスタイプに生まれ変わります?(同フェイス他カラー可能)

おそらく、本人はアパッチ(ヒューム♂F6)に生まれ変わりたいと思うだろうが、
周囲に「おじいちゃん」としてのイメージが強く根付いているため
実際にはカラーを変えて「若返ったおじいちゃん(もしくは若作りのおじいちゃん)」
として第二の人生を歩み始める事になると思う。

Q17:Q16の答えの理由とかありましたらどぞ。
む・・・。シマッタ、Q16で理由も答えてしまった。
ちなみに、アパッチに生まれ変わりたいが生まれ変われない理由として
もうひとつ、尊敬すべきサブリガLS「サブリメン」の創設者であらせられる
Sabu殿がアパッチであることから、同じフェイスにするのは
恐れ多くて出来ないと思われる。
いつか、自分でもリヴァ鯖版サブリメンのようなLSを作りたいものだ。

Q18:自キャラと異なる性別で、気に入ってるフェイスはありますか?(自キャラと別種族でも可・複数回答可能)
b0031172_2115226.jpg鉄板でエル♀4a。
エルヴァーンにしては珍しいあのパッチリとした大きな瞳、
幼さとあどけなさの残るあの顔立ち、ふっくらと膨らんだ形の良い唇、
二つに結わえた髪の可愛らしさ・・・。どこを取っても最高だ。
ヴァナディールで一番可愛らしく可憐なフェイスタイプは、
彼女たち以外には考えられない。
ちなみに、同じフェイスタイプでも赤髪はあまり好きではない。


Q19:あると答えた方は、どこがお気に入りポイントですか?
ないと答えた方は適当にお気に入りの顔文字披露どうぞ。

シマッタ、またしても上記の質問で理由まで答えてしまった。
顔文字は基本的に使わない主義だが、気分によっては
orz と (・ω・)のみ使うことがある。
Σも使う時があるが、これは顔文字・絵文字としての類ではなく
声を出して大きく「シグマッ!」と叫んでいると思ってほしい。

※フェイス参照:FF11キャラクター フェイスタイプ一覧

Q20:お疲れ様でした。一般人様への質問はこれまでです。今、何考えてます?
答えの文体が質問によって滅茶苦茶になってしまったのを、
どう修正しようか頭を悩ませておる。

------ここより下は、妄想TP300%のジャンピング野郎だけ答えればいいと思います------

よーし自キャラの妄想なら山ほど引き出し持ってるぞ!
張り切って答えちゃうもんね!!
■FF11 自キャラに関する妄想質問+5(自分とキャラを切り離して考えても可能)
Q21:そのフェイスタイプ、何歳くらいで性格どんなだと思います?
妄想溢れるままにどうぞ。

年齢設定は72歳。
ずっと農業を営んで生活してきたものの、年老いてみれば
青年・中年・老年とずっと毎日の安定した生活にばかり気を取られ
目先の生きる目標が「生きるために食を得る」になっていた自分に気付き愕然。
若いころからの夢だった冒険者として一念発起しウィンダスの地を踏む。
老後の楽しみとして冒険者はいささか過激すぎるが、
老後の楽しみの王道・釣りの楽しさにも目覚め、釣り人としての顔も持っている。
ちなみに今までずっと独身。サブリメンに目覚めたのは、20代半ば。
17歳ヒュームの妹と、25歳ヒュームの甥っ子を持つ。
かなりのシスコン。妹に対しては過保護すぎるほどに過保護。
性格は気骨溢れる頑固爺。B型によく間違われるA型。
あまり怒る方ではないが、怒り出したら生来の頑固さも手伝いテコでも動かない。
初心者に優しく、人の質問に詳しく答えないと気が済まない。
手伝いは好きだが、楽な冒険が嫌いなため、護衛しきる自信のある時は
進行が滞ろうともインスニを使わない。
また、あえて弱い片手棍を使ったりレベルの低いジョブで来たりと、
手伝われる側に楽な道を選ばせない手伝い方から、手伝いに誘う側からは不人気。
人間が好きで、人と関わる事を楽しむため、見知らぬ人間に突如話しかけたり
遠方から聞こえてきた誤爆シャウトにシャウトで返事をするなど奇行も目立つ。

Q22:自キャラってどんな所で、どんな風にバイトしてそうですか。
リアルでもヴァナ風でもいいので、妄想溢れるままにどうぞ。

「富はいらない、自由があれば」がモットーなため、
フラフラと気の向いた時に日雇いで日銭を稼ぐ生活。
本心から人と接する事の出来ない接客業はやらなそうだ。

Q23:自キャラが学生だとしたら、クラス内でどんなポジションで何部に入ってそうですか?
リアルでもヴァナ風でもいいので、妄想溢れるままにどうぞ。

いたほうがいいけど、必要というほどでもない、という
中途半端なポジションを万年キープ。
サブリーダーのサブ的存在。
皆から「変な人」としては一目置かれている。
部活は脚線美を保持するために水泳部。

Q24:自キャラってファミレス入ったら、なに注文してどんな風に食ってそうですか?
妄想溢れr(ry

「ファミレスでラーメンを注文するのは負けだ」と
ラーメンを注文した友達に言って気まずい雰囲気に。
本人はハンバーグやドリアを頼み、ファミレス程度で味にブツブツ言いながら
しっかり完食。デザートに甘物と紅茶をセットで頼むのも忘れない。
老齢により歯が弱く、ステーキが食べられないのが弱点。

Q25:妄想質問も最後です。先おつ〜
ところでそのフェイスタイプって、何の悩み抱えてそうですか?

悩みらしい悩みはあまり抱えていなさそうだ。
日々、行雲流水、諸行無常を感じつつ、小さな事柄に一喜一憂する毎日。

質問製作:----->DIGITAL@STREAM

しっかしクソ長い回答だなオイ。
張り切りすぎ自分。でも答えるの楽しかた。
[PR]

by subliger | 2005-01-18 14:12 | :徒然日記
<< 1/18 1/17 >>